Archive RSS Login

DAZ_MOVEMENT

BUELLとハーレーXR中心に、カスタムバイク好きの愉快な仲間達と交流したいと思います。 パーツを買ってくれた人は、ぜひ画像を送信して参加してくださいね。

 
Category: カスタム・メンテ手順   Tags: テンショナー  

BUELL XB ニュートラルランプが付かない! そんなときは・・

外車とうまく付き合っていくには、自分自身で出来るところは、自分で整備することが大切ですよね。ショップに持ち込むとお金がかかりますし・・・。

BUELL XBによく起こる症状を紹介すると、ニュートラルランプが付かなくなる事です。

私も一度付かなくなりました。走行に支障はありませんが、とても不便です。

まず、球切れ、ヒューズ切れの可能性もあります。その場合はメーター裏のねじを外して球交換か、ヒューズボックスのヒューズ交換となりますが、多くはニュートラルセンサーの接触不良です。

ニュートラルセンサーは、エンジン右側のプラスチック製のベルト、プーリーカバーを外したココ(写真の人差し指の先の黒いヤツ)にあります。
nc1.jpg

外すと、いかにも接触不良を起こしそうな端子が見えます。
nc2.jpg

私はラジオペンチでカプラーを少し閉じて取り付け、ニュートラルランプはちゃんと点灯し、修理完了しました。
このセンサーのカプラー自体は4000円程度らしいですが、工賃を入れるともっと高くつきますし、もったいないですよね。このようなことがあればやってみてください。


ちなみに初期の9シリーズ以外はドライブプーリーが大きいので、センサーが簡単に外れないかもしれません。でも、その場合もセンサーをグリグリさわってみれば、センサーが接触してニュートラルランプが点灯するかも知れませんね。そうすれば故障箇所の確認は出来るでしょう。


ニュートラルランプ 
自分の05XB12SCGもつい最近、ランプ点灯不良が発生しましたが、いつの間にか直ってしまいました。
さっそく再発しないよう点検修理してみます。
trick74style
Re: ニュートラルランプ 
> trick74styleさん
先日はありがとうございました!

やっぱりトリックさんも同じ症状になっちゃいましたか・・・(TдT)
私も、たまに点灯不良になって、最終的に点灯しなくなっちゃいました。とても貧相なセンサーですので、コチョコチョしてやれば治るかもしれませんね。

私は、紹介した修理作業をしてから1年以上経ちますが、一度も点灯不良がなくなりましたよ。SHOPに出す前に、ぜひお試しくださいね。
HIDの取付について 
いつも、いつもお世話になっております、S.Aです。
HIDの取付についてお聞きしたいのですが、バラストはどこに搭載されていますでしょうか?
私も今度装着しようと思っているのですが、スペースがあまり無くて困っています。
もし、何かアドバイスありましたらお願いします。
Re: HIDの取付について 
>S.Aさん

こんばんは!

先日から色々とありがとうございます。
フレームカバーとビレットレバーが無事取り付けできたら、ぜひメールくださいね!

スペースは、防水といえどもやっぱり水に濡れて欲しくないので、ビキニカウル内に入れています。十分スペースがあったんですが・・・。もしかしてハイビームもHIDにするんですか?

また、年末年始の暇な時間に写真をとって、BLOGに掲載しますね。

ちなみに、わたしはのチャイナ製のH7、車用(笑)を使用しています。車用ですので、5000円程度で2つも買えちゃいます。もう2年近く使用していますが、BUELLの振動にも負けず、耐え抜いています(笑
HIDの取り付けについて2 
どおもです!
HIDを装着するのにホーンの移動とかしなくてもバラストがスクリーン裏に収まったのでしょうか?
是非とも、取り付け写真を見せて頂きたいです!
お願いします。
Re: HIDの取り付けについて2 
あけましておめでとうございます。

えーっと、取り付けはもう数年前ですので、何をどう移動させたのか忘れちゃったのですが、写真UPしますね。

参考になればいいのですが、ならない場合はご勘弁くださいね(´ー`)

LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

DazMOVEMENT

Author:DazMOVEMENT
乗った瞬間にみんなが笑顔になれるバイク、BUELL。
タイトルの DAZ*DAZZLE(きらきら光る)はそんなBUELLの楽しさから名づけました。

メーカーはなくなってしまいましたが、この楽しさにはまっているBUELLライダーはたくさんいます。

まだまだBUELLを盛り上げていきましょう。

長く付き合うためのPOINTも、わかる範囲で少しずつ紹介しますね。
(※整備は自己責任でお願いします。)

連絡、パーツ問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR