Archive RSS Login

DAZ_MOVEMENT

BUELLとハーレーXR中心に、カスタムバイク好きの愉快な仲間達と交流したいと思います。 パーツを買ってくれた人は、ぜひ画像を送信して参加してくださいね。

 
Category: カスタム・メンテ手順   Tags: カスタム/メンテ手順書  

たまに回してますか?ここのネジ。

BUELL教団のみなさん、こんばんは。

暖かくなってきましたねー!私達のシーズンがやってきました。


今日は簡単な・・・というか、たまには触ってあげて欲しい部品を紹介します。

コレ↓
IMG_0901.jpg

なんだかわかるでしょうか?


そうです。本来私が手に持っていてはいけないはずのアレです。

アイドリング調整ネジ。

本来はココ↓
IMG_0899.jpg

にあるはずのネジが、どうして外れてるかって言うと・・・根元で折れてるんです(TдT)

左エアスクープ横のこのアイドリング調整ネジを回すと、ゴムチューブの中のワイヤーが回ります。
そのワイヤーの先に付いているボルトも回転するので、インジェクションのパーツを押したり引いたりして、物理的にアクセルを開けた状態にしているんです。

ざっとこういうアナログ作業で、アイドリングを調整しています。

でも、このねじ、回さない人はほんとに回さないようで、インジェクション側のボルトが固着することがあるそうです。そんな状態でアイドリング調整ネジを無理に回すと・・・ワイヤーがねじ切れて、1枚目の画像のように貧相なワイヤーがすぽっと気持ちよく抜け落ちてきます! OMG! びっくりしますよw

まあそんなときでも、焦らないでくださいね。

インジェクションのボルトは残っていますので、エアクリカバーを外して、エアクリを外して、上から手を突っ込んで、ラジオペンチなどでアイドリング調整ネジをしめこんだり、外したりすることは可能です。

こうなっちゃうと新品に交換となりますが、このパーツはディーラーで2,000円ちょいだったと思います。


って事になる前に、たまにはアイドリング調整も兼ねて、調整ネジをクルクルやってあげてください。



ちなみに、写真のアイドリング調整ネジは知人のTPSリセットの際にポロッといった残骸です。経験者は語る・・ですね(笑


そういえば、先日書いたBandit XXRのヘルメットが全然発送されてきません。
輸入元にはかなり前に入金するも音沙汰無し。

だいたい海外の皆さんは、買うまでの問い合わせにはすごく迅速丁寧に応じるのに、入金さえ終わっちゃえばまったく放置っていう人、けっこう多いです。釣った魚にエサはやらんって感じでしょうか。
自分も使うつもりなので楽しみなのですアが、ちゃんと届くのかなー・・・。


では、BUELL教団の皆さん、ご唱和ください。

BUELL最高!

そして・・・・・・・・・ガンバレ東北!!!!!!!!!!!


 
お久しぶりです。最近は暖かくなりましたが群馬県の冬は寒くバイク乗るのはちょっと覚悟がいりましたのでもっぱらバイク乗りならぬバイク持ちになっていました。いつもブログ拝見させて頂いておりました。
毎回ためになる情報ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
Re: タイトルなし 
>trickさん

いつも有難うございます!
ためにならない情報が多くて、そういわれると恐縮です(´ー`)

群馬県はまだまだ寒いんですね。
私の住む奈良では、有名な吉野の桜も散り、若葉が芽吹いてきています。
シーズンですねー。群馬もはやく暖かくなるといいですね。

なんていいながら、私も全然乗ってないんですが(笑

LEAVE
'A'
COMMENT






05-2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04   06

プロフィール

DazMOVEMENT

Author:DazMOVEMENT
乗った瞬間にみんなが笑顔になれるバイク、BUELL。
タイトルの DAZ*DAZZLE(きらきら光る)はそんなBUELLの楽しさから名づけました。

メーカーはなくなってしまいましたが、この楽しさにはまっているBUELLライダーはたくさんいます。

まだまだBUELLを盛り上げていきましょう。

長く付き合うためのPOINTも、わかる範囲で少しずつ紹介しますね。
(※整備は自己責任でお願いします。)

連絡、パーツ問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR