Archive RSS Login

DAZ_MOVEMENT

BUELLとハーレーXR中心に、カスタムバイク好きの愉快な仲間達と交流したいと思います。 パーツを買ってくれた人は、ぜひ画像を送信して参加してくださいね。

 
Category: Author's Moto   Tags: カスタム/メンテ手順書  その他のパーツ  管理者のバイク  

1000円以内でサ○でもできる!プチメンテ!!

大切なバイク。大好きなバイク。

でも、ネジがなめた!とか、これ動かないじゃん!とか、なんだか汚くなってきた!なんて言う事になると、ちょっと気持ちが萎えちゃいますよね。

今回は、超簡単なメンテナンスを紹介します。

早速いってみましょう。

第一弾。ベルトカバー固定ボルト。
皆さん、ホイールって外した事あります?ホイールを外すには、ベルトカバーを外さんといけんのです。超メンドクセー!
ベルトカバーを固定している6画穴のボルトはインチサイズ。ちゃんと工具をかまさないと簡単になめてしまいます。ネジロックが入ってるからこのネジを緩めるのは硬いんです。さらにネジの素材が柔らかすぎる。
これナメちゃうと大変ですよ。だって相手はスイングアームもどきのオイルタンクさんですからね。

ちょっとミスると、ねじはこんな感じになっちゃいます。(TдT)
IMG_0880.jpg

そういう時は、ネジを交換しちゃいましょう!私はステンレスの+ネジに交換しました。それにしてもこのネジの袋、いやって程ステンレスって書いてありますね。これだけ書かれると逆にバカにされた気分になります。一回書いたら分かるってね(笑
IMG_0895.jpg

プラスドライバーでちょいちょいっと取り外せるし、ステンだからさびない、なめない。
IMG_0896.jpg

俺も交換したい!って人は、大きめのホームセンターかネットの通販で購入してくださいね。
まだ数本ありますので、パーツを買っていただいた方ならプレゼントしますけど・・。

画像の2枚目参照。UNCサイズのインチネジ、10番。ネジのピッチは24歯。長さは5/8インチです。


転ばぬ先の杖第一号でした。

次回も誰でも簡単に出来るTIPSを紹介します。

では、ご唱和ください

BUELL最高!

そして、最後になりましたが、がんばれ東北!!!!!


LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

DazMOVEMENT

Author:DazMOVEMENT
乗った瞬間にみんなが笑顔になれるバイク、BUELL。
タイトルの DAZ*DAZZLE(きらきら光る)はそんなBUELLの楽しさから名づけました。

メーカーはなくなってしまいましたが、この楽しさにはまっているBUELLライダーはたくさんいます。

まだまだBUELLを盛り上げていきましょう。

長く付き合うためのPOINTも、わかる範囲で少しずつ紹介しますね。
(※整備は自己責任でお願いします。)

連絡、パーツ問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR